有限会社 青山 | 日記 | ウォシュレットの水漏れ

給湯器、ボイラ、太陽熱温水器の修理も施工もできます! お気軽にお電話を♪

Top >  日記 > ウォシュレットの水漏れ

有限会社 青山 の日記

ウォシュレットの水漏れ

2011.04.20

「TOTOウォシュレット内部から水が漏れてくる。」と電話がありました。早速伺うと、アプリコットが使うときだけ漏れる。貯湯型やと、貯湯タンクにひび割れで漏れることがよくあります。アプリコットは瞬間湯沸かしなので貯湯タンク無し。
まあとりあえず開けてみると、使うときだけ電磁弁からにじみ出てきます。電磁弁のオーリング不良やろけど、どうせメーカーはアセンブリ(部品組み立て)でしか出してくれんやろな。
帰って調べたら、電磁弁が2つの部品組み立てのどっちに載ってるかよくわからん。電話して特定したまでは良かった。「この部品は出せませんよ。」 「訪問して、分解して、部品特定して、私の苦労は水の泡ですか?もとより修理に関する責任は私です。承知の上でボイラ給湯器をいつも修理しています。ガス給湯器の電磁弁なんか、漏れたら即火災ですよ。水の電磁弁くらい出してください。」 説き伏せて出荷してもらうことになりました。ああ、これが修理そのものより大変。
以前INAXは同様の時、「絶対出さない!」と言い張って、ほんとに出荷してくれませんでした。
メーカーの出張修理でお客さん負担は高額。それ以来INAXのシャワートイレは、修理頼まれても分解する気もおきません。INAXは、本体を安く販売する分、修理でしっかり回収する方針なのかな。

日記一覧へ戻る

【PR】  DOG SALON ECO*DOG  味しゃぶ 彩菜  鶴岡整体院  多治川ギタースクール 横浜磯子教室  ヘアカラー専門店 Lotus